薬院1丁目にスポーツサングラス専門店 東京のブルータグ
週刊経済2021年7月27日発行 ブランド国内初旗艦店 スポーツ関連事業のブルータグ㈱(東京都世田谷区、今矢賢一社長)は7月15日、福岡市中央区薬院1丁目にスポーツサングラスブランド「goodr(グダー)」の旗艦店をプレオープンした。グランドオープンは今秋予定。 「goodr」はロサンゼルス発祥のスポーツサングラスブランドで、今回が全アイテムを取り扱う日本国内初の旗艦店となる。店舗名は「goodr… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 ブランド国内初旗艦店 スポーツ関連事業のブルータグ㈱(東京都世田谷区、今矢賢一社長)は7月15日、福岡市中央区薬院1丁目にスポーツサングラスブランド「goodr(グダー)」の旗艦店をプレオープンした。グランドオープンは今秋予定。 「goodr」はロサンゼルス発祥のスポーツサングラスブランドで、今回が全アイテムを取り扱う日本国内初の旗艦店となる。店舗名は「goodr… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 FOMAが篠栗町に分譲住宅 ふくおか経済・㈱地域情報センターが7月16日にまとめた、県の許可を新たに受けた市街化区域(1千㎡以上)と市街化調整区域(第2種特定工作物を除く都市計画法第34条に該当)、未線引都市計画区域(3千㎡以上)の開発事案は、大牟田市(関好孝市長)が同市大字岩本、新大牟田駅南側に開発を計画している新産業団地など20件だった。 開発面積は約8万14… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 カフェ会なども企画運営 電子書籍出版、オンラインサロン運営の㈱Bright plus(福岡市博多区中洲5丁目、安江一勢社長)は7月1日、運営する20、30歳代向けオンラインサロン「reboot(リブート)」の鹿児島支部を立ち上げた。 地方には若者が集まるコミュニティが東京や福岡などの都心部と比較して少ないため、リブートの運営メンバーが声を上げ実現した。オンラインサ… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 今後全国の同社工場でも実施 キリンビール㈱福岡工場(朝倉市、高橋伸夫工場長)は、ビッグデータ活用による設備管理とIoT(モノのインターネット)を活用した冷凍機の遠隔監視の本運用を5月から開始した。 冷凍機など設備メーカーの㈱前川製作所(東京都江東区、前川真社長)と共同で昨年1月からテストしていたもので、冷凍機の稼働効率化・設備点検負荷の軽減が認められたため、5月… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 112カ所191事業所に 東証1部上場の㈱ウチヤマホールディングス子会社で、介護事業の㈱さわやか倶楽部(北九州市小倉北区熊本2丁目、山本武博社長)は7月1日、福島市と兵庫県明石市に介護付有料老人ホームを開設した。 福島県は初進出、兵庫県は4カ所目で、112カ所191事業所になった。福島市黒岩八郎内に新設した「さわやかふくしまの里」は、春日神社参拝口北東側の阿武隈川… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 オンライン上で注文受付 ㈱力の源ホールディングス(福岡市中央区大名1丁目、河原成美社長)は6月19日から、デリバリー・テイクアウト専門の3つの新業態店をオープンした。 新業態は背脂太麺ラーメンの「ごめんねジロウ」、辛タンメンの「辛麺堂」、丼やカレーの「肉や一風丼」。いずれも実店舗ではなく、オンライン上で注文受付し、配達かテイクアウトで提供するゴーストレストランで、… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 非接触ホテルで27室 マーケティングリサーチ、コンサル、ホテル企画、運用事業などの㈱リクリエ(福岡市博多区博多駅前4丁目、中西孝行社長)は7月1日、福岡市博多区店屋町に「ホテル和HAKATA」を開業した。 場所は冷泉通り沿い店屋町ビルの向かい。敷地面積は380㎡、10階建てで延べ床面積は1630㎡。部屋は3タイプで、各9室ずつの計27部屋。1室32㎡の1R「スタン… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 「周遊型ワーケーション」推進で 駐車場事業のトラストパーク㈱(福岡市博多区博多駅南5丁目、山川修社長)は6月29日、長崎県佐世保市(朝長則男市長)と「西九州させぼ広域都市圏周遊型ワーケーション推進連携協定」を締結した。 将来の移住につながる可能性を有する関係人口の創出・拡大を図るため、「周遊型ワーケーション」の受入基盤の整備を進める支援を展開。新しい旅の形や周遊コ… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 メントール無配合タイプ 男性用化粧品メーカーのZIGEN㈱(福岡市中央区警固2丁目、烏山友幸社長)は7月6日、自社商品「シャンプー&ボディウォッシュ」の新たな詰め替え用商品を発売した。 清涼成分「メントール」無配合タイプで、肌が敏感なユーザーや清涼感が苦手な幼児向けに開発した。内容量は470㎖で、価格は3630円(税込)。自社通販サイトで販売。烏山社長は「洗髪だけ… もっと読む »
週刊経済2021年7月27日発行 両社のデータ融合で新製品の創出へ 住宅地図メーカーの㈱ゼンリン(北九州市戸畑区中原新町、髙山善司社長)は6月23日、NTTタウンページ㈱(東京都港区虎ノ門3丁目、酒井紀雄社長)と業提提携を締結した。 NTTタウンページが保有するタウンページデータベースと、ゼンリンが保有する地図情報の時空間データベースを融合することで、新たなサービスや製品の創出及び高度化を目指す。… もっと読む »