NEWS

  • 地域

経営変革室や営業変革統括部などを新設  コカ・コーラウエスト    部門横断で中計の推進・実現へ


 コカ・コーラウエスト株式会社(福岡市東区箱崎7丁目、吉松民雄社長)は、1月1日付で「経営変革室」や「営業変革統括部」、「企画財務統括部」を新設するなど組織編成、機構改革を実施した。
 「経営変革室」では全社横断する中期経営計画課題の確実な推進・実現に向けて部門を横断して進捗管理・推進を担う。また、主な組織の再編・統合については、中期経営計画重要課題である営業変革の迅速な推進と実行を目的に「営業統括本部」に「営業変革統括部」を新設、部内に「営業変革部」と「コンタクトセンター推進部」を設置。業績管理の充実とグループ財務戦略機能の強化のために「企画財務統括部」を新設し、「社長室」の中期経営計画や単年度予算、IR業務などを分掌する「企画部」(新設)、財務を統括する「財務部」と「業務部」を配した。「社長室」と「財務統括部」は廃止。
 教育機能強化の面では「営業統括本部」の「セールスアカデミー部」の機能を「キャリア開発室」に統合し全社教育機能の一本化を図るほか、人事制度全般の企画立案機能の強化を目的に「人事部」と「厚生部」を統合し「人事厚生部」を新設した。このほか、経営トップとの距離を縮め、迅速な意思決定を目指し「SCM統括本部」を廃止。市場での実行機能の強化のために「トレードマーケティング統括部」の「トレードマーケティング実行推進部」も機能を各営業本部に移管し廃止した。同社では「中期経営計画における課題の仕上げを確実に推進・実行できる体制を構築する」と話している。