NEWS

  • 地域

福岡県、福岡市から優良産廃処理業者に認定  エコアス    6月18日付で


 建築物環境衛生管理、汚泥処理、環境ソリューション事業のエコアス株式会社(福岡市博多区東那珂2丁目、大澤清和社長)は、6月18日付で福岡県と福岡市から優良産業廃棄物処理業者の認定を受けた。福岡市内で産業廃棄物収集運搬業許可と処分業許可を所有した業者が同時認定を受けるのは今回が初めて。
 昨年4月、環境省が掲げた「優良産業廃棄物処理業者認定制度」運用に基づき、同社では今年5月、福岡県環境部に産廃収集運搬業許可業者として、福岡市環境局に産廃収集運搬業許可および処分業許可業者として同制度に申請し、認定を受けた。
 同制度は通常の許可基準より厳しい基準をクリアした優良な産業廃棄物処理業者を都道府県、政令市が審査し認定する制度。(1)5年以上の事業者実績があり、過去に行政指導を受けていない(2)取得許可内容、産廃処理状況、施設維持管理状況などの情報を半年以上インターネットで公開している(3)ISO14001かエコアクション21などの認証を取得(4)電子マニフェストに加入(5)過去3年間いずれかの事業年度で自己資本比率が10%以上であることの5分野で基準を満たした場合、認定を受けることができる。認定後は許可の有効期間が通常5年から7年間に延長され、許可証に「優良」文字の記載、許可申請時の添付書類一部省略が可能になる。
 同社では「遵法性や事業の透明性、信頼の高さを評価していただいて感謝している。今後は排出事業者に対するコンプライアンスをさらに強化し、優良産廃処理業者として適正処理の重要性を伝えていきたい」と話している。現在、福岡県内の優良産廃処理業者は収集運搬業53社、処分業10社(2012年6月20日現在)。福岡市内では収集運搬業2社、処分業2社(同)となっている。
 同社は2004年4月に設立。資本金は1千万円。