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福岡市内に大規模コールセンター  ソフトバンクモバイル    全国7拠点目、900人を雇用


 移動体通信サービスのソフトバンクモバイル株式会社(東京都港区、孫正義社長兼CEO)は4月、福岡市内にコールセンターを開設する。
 進出場所は未公表。全国7拠点目、県内3拠点目で、名称は「福岡カスタマーコミュニケーションセンター」。スマートフォンの普及で操作に関する相談が増えていることから開設し、一般顧客向けの総合案内や故障相談などに応じる。2013年度の採用予定者は約900人。開設当初は350人程度を新規採用する。他の拠点では業務を委託することが多かったが、今回は従業員を直接雇用する。
 同社では「福岡はソフトバンク創業の地でもあり、ソフトバンクホークスの本拠地でもあることから親和性が高い。また、市の助成制度なども活用することができた。直接雇用により接客の質を高め、サービス向上を図りたい」と話している。