NEWS

  • 地域

教育資金贈与専用口座の取り扱い開始  西日本シティ銀行    非課税で贈与できる制度に対応


 株式会社西日本シティ銀行(福岡市博多区博多駅前3丁目、久保田勇夫頭取)は8月26日、「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」(2013年度税制改正で創設)に対応する専用預金商品として「NCB教育資金贈与専用口座」の取り扱いを開始した。
 同商品は、祖父母など直系尊属が孫などの受贈者に対して教育資金を一括で贈与する場合、受贈者一人あたり最大1500万円まで非課税で贈与できる制度に対応した専用預金商品。併せて、同口座を開設した顧客が新たに貸金庫を契約する場合、一定期間貸金庫手数料が無料となる特典も用意した。
 取扱店舗はインストアブランチを除く全店。同商品の種類は普通預金で、総合口座普通預金は利用できない。利用対象者は30歳未満の個人客で、直系尊属から教育資金として贈与を受けた人、口座開設店の近くに居住している、または勤務している人。預け入れ限度額は100万円以上、1500万円以内(1円単位)。預け入れ方法は口座開設店の窓口での預け入れで、期限は2015年12月30日。窓口で随時出金できる。領収書等は教育資金を支払い後、領収書等に記載の支払年月日の翌年1月4日から3月15日までに口座開設店への提出が必要。非課税となる教育資金の範囲と金額は、大学や高校などに支払われる入学金・その他の金銭の場合、受贈者一人につき最大1500万円まで。塾や習い事の月謝など学校等以外の者に支払われる金銭のうち一定のものの場合、前記1500万円の範囲内で最大500万円。手数料は無料。