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売上高は1・5%増の75億800万円  マルタイ    工場建設の償却費増大で経常損失に


 麺類・調味料・菓子製造の株式会社マルタイ(福岡市西区今宿青木、原田浩社長)の2014年3月期決算は、売上高が前年比1・5%増の75億800万円、経常損益が5億9200万円の損失(前年は4400万円の損失)だった。
 昨年1月に稼働した福岡工場などの建設に伴う減価償却費の増大を想定していた中で主力商品の拡販を進めたが、皿うどんやカップめんが価格競争の影響を受け伸び悩んだ。また減価償却費に加え販促費も増大。営業損益は5億9000万円の損失(同7200万円の損失)、当期純損益は5億7900万円の損失(同5400万円の黒字)だった。
 今期は売上高で前期比4・1%減の72億円、経常損益で2億6000万円の損失を見込んでいる。