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地銀6行で個人リテール分野の金融マーケティングで広範提携  西日本シティ銀行    13年めどにNTTデータと共同センター設立


 株式会社西日本シティ銀行(福岡市博多区博多駅前3丁目、久保田勇夫頭取)は11月21日、北海道銀行や横浜銀行など地方銀行6行で個人リテール分野の金融マーケティングについて広範に提携することで合意した。
 他の参加銀行は北越銀行、北陸銀行、京都銀行。2013年をめどに株式会社NTTデータと「共同MCIFセンター(仮称)」を設立し、システムを共同開発・共同利用するとともに、同センター内に各行行員と専門家が活動する「ナレッジ・ラボ」を設置し、ノウハウ共有と人材育成に加え、高度な金融マーケティングモデルを共同開発する。今回は6行で合意したが、同スキームは勘定系システムやその提供ベンダーが異なっても参加可能で、今後さらに地銀の参加を呼びかける。
 個人リテール分野は近年、顧客ニーズのある商品をタイミングよく、最適なチャネルで提供する手法「イベント・ベースド・マーケティング」の導入などによりマーケティングの高度化が進んでいる。これまで各行は、2007年10月に発足した地域金融マーケティング研究会(会長・久保田西シ銀頭取、地銀21行参加)で共同研究を進めてきた。今回のスキームで6行がさらなる連携を図ることで、システムコストを削減しつつ、各行の営業ノウハウやデータ活用技術を共有し、各行単独では困難な全国規模のデータを高度に分析する体制が整う。これにより、顧客ニーズの発生を的確に捉え、最適なタイミングとチャネルで商品・サービスを提供する、最先端のマーケティング戦略を構築することが可能になるという。