NEWS

  • 地域

北九州地区の旗艦2店舗を建て替え  西日本シティ銀行    17年春ごろオープン予定


 株式会社西日本シティ銀行(福岡市博多区博多駅前3丁目、谷川浩道頭取)は、北九州地区の旗艦店舗である北九州営業部(同市州市小倉北区魚町3丁目)を同区鍛治町1丁目(現小倉支店跡)に、室町支店(同区室町2丁目)を同所で建て替える。両店舗ともに2017年の春ごろオープン予定。
 競争が激化する北九州地区でさらなる顧客サービスの向上を図るため、両店舗を地域貢献に資するサービス・営業機能を配備した「まるごとサポート店舗」として建て替えるもの。建て替えに伴い、7月10日付で北九州営業部と現在一体運営している小倉支店を同営業部に統合し、現・小倉支店跡地に北九州総本部ビルとして新築する。また、室町支店は4月13日に仮店舗に移転し、現店舗の敷地に新店舗を建築する。具体的な両店舗の概要は未公表だが、北九州営業部が入居する新しい北九州総本部ビルは、各分野に精通した業種別専担者を増員するなど、従来以上に本部機能を強化し、関連会社などの機能を配備することでグループの総合力を発揮できる拠点とする。
 具体的には、北九州営業部や北九州地区の各支店がこうした機能をフル活用し、顧客企業の販路拡大や海外進出を支援するとともに、創業支援や経営改善などを通じて活力ある企業を育成していくことで地域創生に貢献。ビルの一部は、セミナーやイベント会場、各種展示コーナーとして、地域への開放も予定している。
 また、室町支店の新店舗には、ローンや保険の見直しなどの相談機能を充実させ、顧客のライフステージに応じた質の高いコンサルティングサービスの提供に取り組む。また、上層階には若手男女行員向けの独身寮を併設し、将来を担う若手行員の志気向上と連帯感や充実感を高める施設とし、優れた人間力を持つプロフェッショナルな人財の育成を目指す。
 福岡県内における主要マーケットの1つである北九州地区において同行は、2010年5月に北九州地区本部を北九州総本部とし北九州・山口代表(副頭取)を配置し、医療などの専門分野に精通した営業担当者を増員するなど、顧客サービスの向上を図ってきた。加えて、同地区では5年間で6店舗を環境配慮型のエコ店舗に建て替えるなど「世界の環境首都」を目指す北九州市の取組みに沿った店舗作りを進めている。また、今年4月1日から北九州市の指定金融機関業務を担うこととなっており、これを機に地域との連携をこれまで以上に密にしていく方針。