NEWS

  • 地域

価格競争激化で減収減益  マルキョウ    純利益は20・5%増


 食品スーパー経営のマルキョウ(斉田敏夫社長)が5月に発表した10年9月期中間決算は、売上高は440億15百万円で前年比5・1%減、経常利益は同5・3%減の9億75百万円で減収減益となった。
 景気低迷に伴う消費者の節約志向で食品スーパー業界の価格競争が激化、商品単価が伸び悩んだ。店舗は新規出店、閉店が各1店で、FC店舗9店を直営化するなど事業基盤の強化に努めたが、業績は中間期の予想値を下回った。だが、経営の効率化などで中間純利益は同20・5%増の6億16百万円。
 通期見通しは、ほぼ横ばいを見込んでいた当初予想を下方修正し、売上高は前期比3・4%減の895億円、経常利益は同4・4%減の18億2千万円を見込む。当期純利益は当初予想と変わらず同10・0%増の9億円。