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不採算店閉鎖やコスト削減で減収増益  きょくとう    売上高は69億6300万円


 ホームクリーニング業株式会社きょくとう(福岡市博多区金の隈1丁目、牧平年廣社長)の2015年2月期決算は売上高が前期比1・6%減の69億6300万円、経常利益が同16・4%増の2億1200万円で減収増益だった。純利益は2・5倍の1億7500万円だった。
 不採算店や取次店オーナーの高齢化に伴い33店舗を閉鎖、店舗が前期末に比べ13店舗減の741店舗になったことや新たなクリーニング機械の導入などで減収。利益面においてはPOSの導入、プラントにおける生産性改善のコスト削減で4年ぶりの増益となった。同社では「クリーニング業界は縮小傾向が続いているが新規マーケット開拓と新サービス提供で需要の掘り起しを図る」と話している。今期売上高は前期比5%増の73億1500万円、経常利益は同93・6%増の4億1000万円で増収増益を見込んでいる。