NEWS

  • 地域

イオンモール福津にサロン出店  岩田屋三越    初年度売上3億5千万円目指す


 株式会社岩田屋三越(福岡市中央区天神2丁目、太田垣立郎社長)は4月26日、福津市にオープンする「イオンモール福津」内に「岩田屋サロン」を出店する。サロンとしては15店舗目、ショッピングモールへの出店は昨年4月の「木の葉モール橋本」に次ぐ2店目。
 同店内1階に売り場面積4百平方mでオープンする。これまでのサロンの中心顧客である50~60代の主婦層に加えて、新たに30~40代の新世代ミセス、ニューファミリー層も中心顧客に設定。婦人服、シーズン雑貨、インテリア小物、和洋食器などの「プチギフト」類、中元、歳暮向けギフト、また、岩田屋本店でも人気の「福砂屋」「茅乃舎」といった“デパ地下グルメ”など全部で70ブランドをそろえる。売り場前面には「シーズンスペース」を設置。季節ごとにテーマに沿った商品をそろえる。直近では母の日に合わせた品ぞろえを予定している。初年度の売上目標は3億5千万円。
 同社は福岡市郊外などに同サロンを14カ所展開しており、同社によると、売上高は03年度から08年度、10年度で前年実績を更新。サロンの新体制がスタートした04年度(当時は13店舗)と比較すると現在の売上高は22%増。中でも昨年4月に「木の葉モール」に出店した店舗は2月末時点で計画比15%増で推移しているという。