NEWS

「健康づくり優良事業所 ゴールド」に認定 九州空調


週刊経済2023年10月24日発行号

全国健康保険協会福岡支部認定の

業務用空調機器の設計、施工、メンテナンスの㈱九州空調(福岡市東区多々良2丁目、小堀英治社長)は10月1日付で、全国健康保険協会福岡支部が運営する「健康づくり優良事業所 ゴールド」に認定された。
これは従業員への検診・保健指導などの実施と、健康宣言を通じた職場における健康づくりの取り組みが特に優良だと認められた事業所を認定するもの。昨年に『健康づくり優良事業所』認定されゴールドにステップアップした。事業主以外の被保険者が1人以上いることや「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」への登録などの7つの条件に加え、同社が認定されたゴールドは生活習慣病予防健診の受診率が80%以上、特定保健指導の利用率が50%以上といった4つの項目を満たすことが要件。
管理部営業管理課の吉國麻衣子係長は「昨年から取り組んでいる健康経営優良法人にて、社員の健康維持と会社の経営が繋がっている事を実感し、些細な会話からの聞き取りや休暇制度の充実を進める事で、社員の健康について繊細に取り組めるようになった。今後も引き続き、働きやすく健康維持のできる職場づくりを目指したい」と話している。
同社は1966年9月設立。資本金2千万円。従業員16人。決算期は3月。