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TheFace 2018

久松


松田 健吾

㈲久松 常務

まつだ・けんご/福岡市出身。1979年10月18日生まれの39歳。福岡工業大学付属高校卒。久美子社長の次男。18歳の頃から家業の仕出し屋「久松」で働き、24歳でおせちのネット販売に参入。以降、販売戦略、製造設計、経営戦略を立てる同社の屋台骨。趣味は飲食店巡り
(写真)粕屋町の本社工場。同社のおせちは冷凍販売のため、春頃から次の正月に向けて食材の調達、製造を進めている

強み生かした新ブランドを開設

正月の“ハレの日”を彩るおせちセットを15万5000個(18年末)販売する久松では、EC事業参入から14年間培ってきたノウハウを生かした新規事業をスタートさせた。
同社が「博多久松」以外で初めて立ち上げたサイト「food&hall」は国内最大のECモール「楽天市場」内に開設。自社生産の商品に加えて、九州内のメーカーや農家が生産する食材や食品、調味料を中心に販売する。「インターネットを通じて商品を購入する『EC化率』は、椅子や机などのインテリアと比べると、食材・食品は5分の1程度と低い。ネットだからこそ購入したい、と思わせるような“店”づくりに挑戦する」と話す松田常務。「生産とEC販売の両方を手がけてきた当社の強みを生かしていく」と自信を見せる。
博多久松ブランドでは、昨年から広告戦略や新商品の開発、卸事業など“本丸”を取り巻く環境の再整備を推し進めており、特におせちの販売を委託する協力企業の数は、2年前の倍以上となる40社に拡大するなど着々と成果が生まれている。「年末のおせちに頼らず、ラインナップを増やして“売れる”新商品を開発していきたい」と松田常務は展望を語った。

DATA
所在地/(本社)〒811-2304 糟屋郡粕屋町大字仲2839-7
TEL/092-622-6355
(博多オフィス)〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街5-14 福さ屋ビル7F
創業/1982年9月
設立/1986年8月
資本金/300万円
事業内容/食品製造業
従業員/21人(2018年3月期)
売上高/19億円(18年3月期)

http://hisamatsucorp.jp/

(ふくおか経済2018年11月号FACE)