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EC事業の強化や郊外出店でさらなる飛躍を

レディースアパレルブランド「ブージュルード」を軸に企画製造、小売り、卸販売まで一貫して手掛ける㈱リンクイット。豊富なデザイン、カラーの商品を展開し、20~50代をターゲットに、支持を高めている。数年前からEC事業を強化し、コロナウイルスをはじめとした外部要因に左右されない企業体質を目指す。

Webと実店舗の相乗効果高める

実店舗は大型ショッピングモールのテナントに出店し、北海道から沖縄までFC含め約60店舗を展開している。長引くコロナウイルスの影響などで、アパレル業界も厳しい状況の中、同社の2021年7月期売上高は前期比3%減の52億円だったが、EC部門に関しては同37%増の約16億円と好調だ。ブージュルード公式アプリでは、Webストアとリアル店舗で共通ポイントが貯まるシステムを構築。年間の購入金額に応じて会員ステージがランクアップし、顧客満足度の向上につながっている。森社長は「伸ばせるところは伸ばしていく方針。EC以外にも物流の改善、店舗のフランチャイズ化、商品開発など、やれることを地道にやっていくだけ」と気を引き締める。

八女市に路面店、敷地内でイベントも

昨年7月に13年ぶりの路面店「ブージュルード八女店」を八女市本村にオープンした。「都心部ほど賃料コストなどの面で不採算店舗になりやすい傾向にある。今の社会情勢を考えると、郊外にも目を向け、コストを抑えて出店する必要がある」と分析する。同店では自社ブランドの商品だけでなく、地域のさまざまな企業や小売店が展開する商品・サービスを提供している。また、国道3号線沿いの立地を生かし、八女市民はもとより、近隣の大牟田、久留米、佐賀エリアからの集客も実現。初月で賃料1年分を売り上げたという。駐車スペースは敷地内に25台分を完備している。今後はキッチンカーの誘致やカルチャー教室の開催など、郊外だからこそできる取り組みを推進することで、地域に密着した店舗を目指す。

豊富な選択肢をそろえ皆がいきいき働ける環境を

キャリアビジョンの選択肢は豊富だ。レディースアパレルの会社だが、男性社員も多く活躍している。入社後は販売員としてスタートするが、希望職種があれば声を上げやすい社風。部署異動は社内募集と人事アンケートを毎年実施し、20代でデザイナーやバイヤーになるケースもある。森社長は「社歴に関係なく手を挙げた社員の意思を尊重し、社員がそれぞれのキャリアプランを描くことで皆が長く働ける職場環境になることが理想。また、トップダウンではなくボトムアップを大切に、常に現場から出てくるさまざまな声やアイデアに耳を傾けながら皆で良いものを生み出していきたい」と語る。毎年夏に開催される社員表彰式「リンクイットアワード」や顧客の声を商品開発に生かす「モニター会」など社内イベントも活発で、社員の働くモチベーションにつながっている。
また、従業員の9割が女性の同社では産休、育休制度を整え、取得を推奨しており、全社員約250人のうち、現在約20人が産休・育休中という。育児休暇後もキャリアアップできる復帰前面談はもちろん、通常の有給とは別に子どもの急病などに合わせて取得できる年5日の「子ども休」なども設けている。また、学校が休校になった際に、子どもと一緒に出社できる環境も同社ならでは。来店客は子連れも多いため、同じ目線で接客し商品を企画することができる子育て経験者の存在は同社にとっても重要といえる。

森 健太郎 社長
もり・けんたろう/八女市出身。1973年5月24日生まれの48歳。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や横山光輝の「三国志」に影響され、将来は海外を渡り歩く人になりたいと思いを抱き、弘学館高校ー長崎大学を卒業後、北九州の貿易会社に入社。そこでアパレル部門を担当したことをきっかけに、2000年7月に創業メンバー7人でアパレル卸の㈱ジェイエーシートレーディング(現・リンクイット)を立ち上げた。趣味は海釣り

 

採用情報
募集職種/販売職・営業職
応募資格/2023年3月大学卒業予定者、高卒・既卒も可
採用実績/2022年度7人
採用予定/10人程度
問合せ先/TEL.092-432-8133
担  当/亀元

(ふくおか経済EX2022年)


会社情報COMPANY PROFILE

会社名
(株)リンクイット (カ)リンクイット)
代表者名
森健太郎
所在地
〒812-0015 福岡市博多区山王1-2-30 [MAP]
TEL
092-432-8133
企業ホームページ
https://linkitall.jp/
設立
2000年7月
創業
資本金
1,000万円
従業員数
252人