NEWS

  • 地域

4,000万円かけ本社事務所を新コンセプトにリニューアル   コクヨ九州販売   ”働きやすさ”とセキュリティー面を強化


 オフィス用品販売業のコクヨ九州販売株式会社(福岡市博多区博多駅前2丁目、村岡高明社長)は12月7日、約4,000万円かけリ本社事務所をリニューアルした。
 これは親会社のコクヨ株式会社(大阪市)が10月で創業100周年を迎えたのを機に、新コンセプトに応じたオフィス仕様へのリニューアル準備を進めていたもので、同日から2日間の日程で開催した商品展示会「コクヨフェア・イン・九州」で初めて公開した。
 新オフィスは「Secure Work Space」をコンセプトに、働きやすさとセキュリティー機能が融合したオフィス空間を目指したのが特徴。その中でも共有エリアと執務エリアとの入退室にICカードで個人を識別する入退管理システムを導入。各部署やエリアを5段階のセキュリティーレベルに区分けするなど、社内のセキュリティー重要度を明確化し防犯意識の向上を図った。
 また業務効率化を目指し、法人・官公庁営業部、代理店営業部、ネットビジネス営業部などの営業部隊をフロアの中心部に集中させ、営業企画部や経営管理部門などの関連部門をその周りに配置する新たなレイアウトも採用している。
 同社は2001年10月、コクヨの流通販社として、当時の地域販社の福岡コクヨ、 北九州コクヨ、福岡南コクヨの3社が営業統合し、加えてコクヨ九州支店の一部業務移管によって福岡コクヨ販売株式会社として設立。02年11月に現社名に変更。04年3月からコクヨの完全子会社となっている。資本金1億5,000万円、従業員数164人。05年3月期の売上高は170億円。