NEWS

  • 地域

30年債が07地方債最優秀賞受賞  福岡県    発展戦略、財政運営が高評価


 福岡県は、4月23日、2月に発行した市場公募債(30年債)が、大手金融情報サービス会社・トムソンフィナンシャル(本部・米国)主催の「2007年度Deal Watch Awards国内普通社債部門Municipal Bond of THE Year(地方債オブザイヤー)」を受賞したと発表した。発行額は200億円。
 これは昨年度国内で発行されたすべての地方債の中で、福岡県の30年債が日本の資本市場の活性化に最も貢献したと評価されたもの。評価されたポイントとしては、(1)「北部九州自動車150万台生産拠点推進構想」など福岡県の発展戦略が明確なこと、ならびに健全な財政運営がなされていることで投資家から高い信頼を得ていること、(2)道府県では初めて米国・ムーディーズの格付け(「Aa1、安定的」、21段階のうち上から2番目)を取得したこと、(3)知事が先頭に立っての東京でのIR活動、投資家個別訪問、海外投資家への説明など投資家との対話を重視し、幅広い投資家層を開拓したことを挙げている。5月22日に東京で開催される授賞式に参加する山崎建典総務部長は、「行財政改革など県の取組みが評価されたものと思う」と話している。