NEWS

BBIQが国際的なCS調査で5年連続九州1位に QTnet


週刊経済2021年3月16日発行

4つの要素全てで最高評価

九電グループの情報通信事業会社、㈱QTnet(福岡市中央区天神1丁目、岩﨑和人社長)は2月17日、顧客満足度(CS)に関する国際的な調査会社、㈱ジェイ・ディー・パワー ジャパン(以下J.D.パワー、東京都港区、山本浩二社長)の「2021年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」で、提供する光ブロードバンドサービス「BBIQ(ビビック)」が5年連続で九州エリア総合満足度1位を受賞した。
同調査はJ.D.パワーが第三者機関として自主企画で昨年12月に実施したもので、固定ブロードバンド回線サービス(FTTHもしくはCATV)を家庭で利用している九州エリアの1500人を対象に、「通信品質」「各種提供サービス」「各種費用」「サポート」の4つのファクター(要素)で調査し、総合満足度スコア(1千ポイント満点)を算出した。調査対象となった6社(6サービス)中、BBIQは4つのファクター全てで最高評価を獲得。総合満足度は594ポイントを獲得し、5年連続1位となった(2位NTT西日本のフレッツ光は569ポイント、エリア平均は555ポイント)。
なお、同調査は17年からエリア別調査となったが、BBIQはそれ以前の14年から16年まで3年連続で全国1位を獲得していた。同社では「おかげさまでBBIQは約44万回線の契約をいただけるサービスへ成長した。今回の評価に甘んじることなく、今後もお客さまの声に耳を傾けながら『感動品質』を届けていきたい」と話している。