NEWS

BBIQが国際的なCS調査で4年連続九州1位に QTnet


3つのファクターで最高評価

九電グループの情報通信事業会社、㈱QTnet(福岡市中央区天神1丁目、岩﨑和人社長)は3月12日、顧客満足度(CS)に関する国際的な調査会社、㈱ジェイ・ディー・パワー ジャパン(以下J.D.パワー、東京都港区、山本浩二社長)の「2020年日本固定ブロードバンド(高速大容量)回線サービス顧客満足度調査」で、提供する光ブロードバンドサービス「BBIQ(ビビック)」が4年連続で九州エリア総合満足度1位を受賞したと発表した。  同調査はJ.D.パワーが第三者機関として自主企画で昨年12月に実施したもので、九州エリアで固定ブロードバンド回線サービス(FTTHもしくはCATV)を家庭で利用している1600人を対象に、「通信品質」「各種提供サービス」「各種費用」「サポート」の4つのファクターで調査を実施し、総合満足度スコア(1000ポイント満点)を算出した。調査対象となった6社(6サービス)中、BBIQは「通信品質」「各種費用」「各種提供サービス」の3つのファクターで最も高い評価を獲得。総合満足度でも612ポイントを獲得し、4年連続1位となった(2位KDDIのauひかりは559ポイント、エリア平均は558ポイント)。  なお、同調査は17年からエリア別調査となったが、BBIQはそれ以前の14年から16年まで3年連続で全国1位を獲得している。

2020年3月31日発行