NEWS

  • 地域

9月中旬に米国シアトル大学系列校と提携 大阪府の学栄 福岡に第1号を開設へ


 保育所運営の株式会社学栄(大阪市西区、萩原吉博社長)は、今年九月中旬、英語教育への取り組みを目指して米国のシアトル大学と提携、福岡に第一校を新設する。
 これは従来の保育所事業に加えて、英語教育などにも注力するというもの。提携先は米国シアトル大学系列のシアトル大学東アジア校(沖縄県中頭郡中城村字久場)。同校は現在日本国内に二校の保育所施設を展開、今回の提携により同校は英語教育のノウハウを学栄側に提供、学栄側は保育所などの展開におけるノウハウを提供し共同で新しいタイプの保育所を展開する。新しい保育所の名称は「シアトル大学東アジアイングリッシュ児童園」。九月中旬から学栄内では「シアトル大学東アジア校開発事業部」を立ち上げ、一年の内に東京、名古屋、大阪、福岡の四都市に各一教室の新設を目指しており、福岡に最初の展開を予定している。
 同児童園は入会金が十五万三千円、月額八万一千円となっており、一つの教室に六十人から百人を収容、ネイティブレベルの英語力を持つ保育士が園児の保育にあたり、選択外国語として中国語、ドイツ語、日本語、フランス語の四カ国語の教育を行う。なお、今回のシアトル大学東アジアイングリッシュ児童園の展開は全てFC方式で、開業資金が一千万円、加盟料が四百五十万円となっており、開業にあたっては学栄がコンサルタントを提供する。
 福岡支部の梅元支部長は「八歳までに子供の脳は作られる。その成長中の段階で英語教育を組み入れることで、自然に英語に触れることができ、子供の語学力にもいい影響を与えられる。今回の提携で、当社の保育所運営ノウハウとシアトル大学東アジア校の英語教育ノウハウを合わせ、国際人として子供へ最良の教育ができる。福岡ではその事例として第一号に新設を考えている」と話している。
 同社は一九八八年四月創業・設立、資本金は一億三千万円、「保育所ちびっこランド」を日本全国に四百十教室を展開している。園児数は二万四千人。関連会社に陶芸教室を運営する株式会社陶源(東京都品川区東五反田五丁目)、パソコン教室専門の株式会社スプレッド社(大阪市西区江戸堀三丁目)がある。
 開業についての問い合わせは(〇九二・五一三・一六〇一)まで。
 萩原社長は兵庫県姫路市出身、一九五〇年九月三十日生まれの五十二歳、趣味は将棋。

2003.09.09 発行 週刊経済より