NEWS
3カ年の中期経営計画を策定 プラッツ
Tag:
週刊経済2025年9月10日発行号
28年6月期で売上高105億円目指す
介護用ベッド、ベッド周辺機器メーカーの㈱プラッツ(大野城市仲畑2丁目、河内谷忠弘社長)は、今期(2026年6月期)からの3カ年で売上高105億円を目指す新中期経営計画を策定した。
計画最終年度の28年6月期で売上高105億円、営業利益6億円、経常利益6億5千万円、当期純利益4億5千万円の達成を目指す。市場別の売上高目標数値は福祉用具流通市場が91億円、医療・高齢者施設市場が29億円、家具・寝具流通市場が18億円、海外市場が2億円。具体的には、①国内市場の拡大と新分野へのチャレンジ(介護業界全体の課題解決のための多様なサービス展開、ベッド関連商品および新分野の製品展開による収益源の拡大)、②製造機能の強化(中長期的な観点からの技術向上と製品開発)、③経営基盤の強化とそれにつながる人材育成、人材確保とスキル向上のための環境整備、イノベーションを促進する人的資本戦略の遂行)④海外(東・東南アジア)市場の強化(中国における合弁事業の推進、韓国におけるパートナーとの協業推進、東・東南アジア開拓の基盤整備)の4テーマを掲げている。
同社は1992年7月設立。資本金5億8205万円。東証スタンダード、福証Qボード上場。従業員147人(連結)。

