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2025年までに連結売上高800億円達成目指す ゼンリン


新中期経営計画を策定

住宅地図メーカーの㈱ゼンリン(北九州市戸畑区中原新町、髙山善司社長)は2025年までに連結売上高800億円を目指す中期経営計画を策定した。
20年3月期を最終年度とする中期経営計画「ZENRIN GROWTH PLAN2020(以下ZGP2020)」を改編し、20年3月期から25年3月期までの6カ年計画として新たに策定したもの。ZGP2020では既存ビジネスのシェア拡大やストック型サービスの売り上げが堅調だった一方、自動車関連ビジネスに向けたオートモーティブ事業やIoT事業における新たな時空間情報の提供やビジネスモデルの変革が求められていることで前倒しでの新中期経営計画策定に至った。新中計では保有管理する時空間情報を個々のニーズに合わせて最適化するとともに、位置情報利用における顧客価値増大、ビジネスモデルの使い分けによる収益基盤強化を図る。まずは22年3月期までの3期間をファーストステージと位置付け、定期・定額サービスで継続的収益を得るライセンスビジネスや、顧客の適宜ニーズに対応して小口の都度収益を積み重ねるオンデマンドビジネスに移行。これにより保有データを活用した安定的な収益基盤を確立し、25年3月期までのセカンドステージ3期間での利益成長につなげることで、連結売上高800億円、連結営業利益100億円の達成を目指す。
同社は1948年2月創業、1961年4月設立、資本金65億5764万円、従業員数は1951人、売上高637億4700万円(19年3月期連結)。

2019年7月30日発行