NEWS

飲食店向けQRコード注文サービス提供  ヒルトップ福岡


社名を「㈱ジャスト」に

花関連の商材を取り扱う㈱ヒルトップ福岡(福岡市東区松田1丁目、秦書社長)は1月1日、QRコードを活用したメニュー注文サービスの提供を開始する。
同社は休眠状態だったが、同サービスを機に新事業として展開する。サービス名は「MANEKI(まねき)」。飲食店内のメニュー表やテーブル上にQRコードを割り振り、それをスマートフォンなどの端末で読み取ることで、店舗側があらかじめ用意した「まねき」専用ページ上のメニューから注文できる。スマホから専用機材で厨房などに設置したレシート発行機に通知され、注文が完了するというもの。専用ページ上ではスタッフ呼び出し機能も付けることができるほか、決済アプリとの連動も可能。初期導入で、小型のハードディスクとレシートプリンターをセットにして5万円で販売予定。初年1年間は無料で保証する。まずは飲食店中心に1000店舗への導入を目指す。福岡県内の飲食店をメインターゲットに営業を強化していく。同サービス提供に伴い、1月末めどに社名を「㈱ジャスト」に変更する。秦社長は「中国のレストランでは普及している。飲食店の開店時の費用や人件費削減、効率化を図る」と話している。
同社は2015年10月設立。資本金は500万円。従業員は3人。

2019年12月17日発行