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電力販売事業の拡大で黒字転換 ホープ


今期売上高は約4倍の114億円見込む

自治体向け広告代理店の㈱ホープ(福岡市中央区薬院1丁目、時津孝康社長)の19年6月期決算は、売上高が前年同期比70・2%増の38億6246万円、経常利益は9533万円で前期の経常損失1億1404万円から黒字転換となった。
前事業年度より開始したエネルギー事業における電力販売の取引規模が、計画に対して大きく拡大したことが黒字転換につながった。また、自治体と民間企業をつなぐBtoGマーケティングなどの高収益サービス展開や業務オペレーションにおける生産性向上施策が奏功したことによる固定費水準の低下により、大幅に収益改善している。事業別にみると、広告事業は自治体の持つ媒体広告枠の販売や自治体の住民向け冊子の広告枠販売などの販売網拡大に取り組み、売上高は前期比6・0%増の23億4733万円、事業別利益は同14・9%増の2億8400万円となった。メディア事業では自治体とのリレーションを活用したBtoGマーケティングの積極的な展開や、自治体職員向け冊子の発行で売上高は約2・2倍の1億322万円、事業別利益は621万円(前期は事業別損失6160万円)。エネルギー事業は「電気もジェネリック」をテーマに自治体を中心として企業、一般家庭向けに電力を販売、取引先の拡大により売上高は14億1190万円、事業別利益は9400万円となった(エネルギー事業は前事業年度第4四半期期間より開始のため比較なし)。
今期の売上高は約4倍の114億5700万円を見込んでいる。
同社は2005年2月創業、資本金2億4694万円。従業員数141人。

2019年9月18日発行