NEWS

連結子会社の㈱HMBを吸収合併 FCホールディングス


5月1日付

交通・都市などの調査・計画・設計コンサルタントの㈱福山コンサルタント(福岡市博多区博多駅東3丁目、福島宏治社長)の持ち株会社、㈱FCホールディングス(同)は5月1日付で、センサーと無線通信を活用した構造物の点検・診断、水位観測などのシステム開発を手掛ける㈱HMB(東京都文京区後楽、丸山泉社長)を吸収合併する。
HMBは同HD100%出資の連結子会社で、2011年1月設立。資本金1000万円。開発した無線センサーによる橋梁点検システムは、国土交通省の新技術情報システム(NETIS)に採択され、現在その有効性を現場検証中。また、無線センサーによる内水氾濫監視システムは、地方自治体からの受注業務の中で実際に活用される段階に至っている。徐々に実績を積み上げつつあるものの、関連市場に対して、電機通信系大企業の参入が相次いでいる点に加え、研究開発投資先行型であったため現在は債務超過状態にあり、単独解消には相応の時間が必要だと判断したことから合併に至った。同社では「合併後はグループ内再配分も含めた編制再構築を実施予定。HMBが研究開発してきた有形・無形の多くの知的財産について再整理し、競争優位性の高い製品への経営資源に集中とその市場投入を加速していく」と話している。
FCホールディングスは2017年1月設立。資本金4億円。2017年6月期連結売上高は68億5700万円。

2018年3月27日発行