NEWS

西区小戸のアウディ福岡マリーナを新築移転 富士自動車


正規販売店で全国最大の敷地面積

独フォルクスワーゲンとアウディの正規販売店、富士自動車㈱(福岡市南区清水1丁目、山田晃央社長)は、同西区小戸2丁目の店舗「アウディ福岡マリーナ」を従来店舗の東向かい(同町内)に新築移転し、2月29日にリニューアルオープンした。
アウディの日本法人、アウディジャパン㈱が最新のCI/CDを導入した店舗施設や製品ラインアップの拡大に合わせた店舗の大規模化を推進する中、Audiブランド専売の初期の店舗として約20年営業してきた同店舗を同系列の正規販売店で全国最大の敷地面積を持つ新車ショールームへ一新したもの。場所は商業施設マリノアシティ福岡から500mほど西側、マリナ通りの南側に面して立地。敷地面積は6090㎡。2階建て建物の延べ床面積は2120㎡。幅64mの大きなファサードを備える新ショールームは、アウディの最新CI/CDに準拠し、1階には8台の最新ラインナップを展示する。エントランスはピロティ構造で、雨天時にも濡れることなくショールームに入ることができる。  また、敷地内には西日本最大のアウディ認定中古車(AAA)センターを併設。その独立した商談棟も設け、62台の認定中古車を展示する。さらに九州地区最大級のサービス工場を新設しており、9つの作業ベイ(一般ベイ8、検査&アライメントベイ1)をはじめ、アウディ初の電気自動車e‐tronの導入を見据えて高出力の急速充電器の導入準備を完了するなど、サービス体制も充実した。従業員は柴田茂店長はじめ25人。営業時間は午前10時から午後7時までで、定休日は毎週水曜日と第2木曜日。同社では、「周辺地域の方によりアウディを身近に感じていただくことが可能となった」と話している。
同社は1963年10月設立。資本金2000万円。従業員約170人。フォルクスワーゲンの正規販売店(認定中古車センター含む)を福岡市内4店、久留米市内1店、アウディの正規販売店(同)を福岡市内3店、久留米市内1店展開。グループ会社にジャガーとランドローバーの正規販売店、ジャガー福岡中央㈱と中古車販売のオートモールマリーナ㈱がある。

2020年3月24日発行