NEWS

  • 地域

経営ノウハウをまとめた書籍発行  ビッグ・フィールド・マネージメントの大野尚社長    2月14日


 経営コンサルティング、社員研修などを手がけるビッグ・フィールド・マネージメント株式会社(福岡市中央区天神1丁目)の大野尚社長は2月14日、経営に関するノウハウをまとめた単行本を発行した。大野社長の著書は、2006年7月発行の「これならできるよね。―中途半端な僕にもできた“成功の基礎のキソ”」に続く2冊目。
 書名は「小さい会社を強い会社に変える方法」。大野社長が創業時から携わった株式会社エイチ・アイ・エスでの経験や、中小企業の経営コンサルティングの経験をもとに、既存の資金や人材、設備を生かして利益をあげるための方法を「20のマネージメントスキル」としてまとめた。B6判、208ページ。定価は税込みで1365円、発行元は現代書林。全国の書店で販売中。初版の発行部数は6千部。
 大野社長は「私自身もベンチャーを経験し、またコンサルティングでさまざまな会社を見てきた。その歴史の中で学んだことを生かして、主に経営者や管理職に向けて書いた。社員数や資本、設備など規模を大きくすることだけが“強い企業”への道ではなく、小規模でも利益をあげることは可能で、実際に成功している会社があるということを知ってほしい」と話している。
 同社は2004年1月設立、資本金は1千万円。10年3月期の売上高は65百万円。従業員数は6人。大野社長は福岡市出身、1958年5月1日生まれの52歳。専門学校卒。1984年に株式会社インターナショナルツアーズ(現株式会社エイチ・アイ・エス)入社、2000年取締役就任、2005年退任。同年スカイマーク株式会社監査役に就任した。自社で経営コンサルティングを行うほか、福岡大学経済学部非常勤講師、RKB毎日放送「今日感テレビ」コメンテーターなどを務める。