NEWS

紙製おもちゃの新商品発売 ブレイン・リンク


週刊経済2021年4月20日発行

ペーパートイ事業部新設

広告企画事業などの㈱ブレイン・リンク(福岡市中央区天神4丁目、岩崎ゆかり社長)は3月31日、紙製おもちゃの新商品を発売した。
これまで広告業を手がけてきた経験を生かし、自社商品として紙製のおもちゃなどを企画・デザインするペーパートイ事業部を新設。折り紙作家・アートディレクターのフチモトムネジ氏が取締役に就任し、商品を監修、制作していく。今回発売したのは「オリガミロボット オリロボ パーフェクトキット」で、折り紙1枚を切らずにロボットを折っていくもの。専用折り紙120枚と折り方解説ブック、ディスプレイスタンドがセットになっており、価格は税込み1980円。Amazonで販売し、今後は海外での発売も視野に販路拡大を図っていく。ペーパートイ事業部では年内に4商品ほど発売を目指すほか、企業のノベルティやチャリティーグッズの制作も展開していく。岩崎社長は「紙という素材を通して、子供たちの創造力を豊かにしていきたい。日本製の紙製品で海外展開も考えているほか、脱プラスチックなどを掲げる企業のグッズ制作にもつなげていきたい」と話している。  同社は2001年設立。資本金1千万円。従業員数5人。