NEWS

管理ツールとブラウザ電話システムを連携 ヌーラボ


通話メモを管理

Webサービス開発・運用の㈱ヌーラボ(福岡市中央区大名1丁目、橋本正徳社長)は1月29日、開発・運営しているプロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」と合同会社selfree(東京都新宿区、小俣隼人代表社員)が運営するブラウザ電話システム「コールコネクト」との連携を開始した。
「Backlog」は2005年にリリースされたプロジェクト管理ツールで業務管理や情報の共有のほか、クラウドでデータの保存・共有も可能なもの。複数人での仕事の進ちょくを管理したり会議の手間を省いたりすることができるため、ユーザーの業務効率化や生産性向上を目指している。また、「コールコネクト」はパソコンを使って通常の固定電話のように通話機能を使用できるほか通話内容の録音、通話のメモをクラウド上で共有できるなどの機能を備えた電話システム。コールコネクトで作成した通話メモをBacklogでも管理できるように2つのシステムを連携させた。コールコネクト内で書き起こした通話メモの中で、必要な会話内容のみにハッシュタグをつけるとBacklog内に反映される。
同社は「すべての会話を共有するのではなく対応が必要な内容だけを管理できるようになり、カスタマーサクセス業務の生産性向上に期待できる」と話している。

2019年2月19日発行