NEWS

福岡県特化の人材マッチングサービス コーシェリジャパン


週刊経済2025年9月24日発行号

初年度目標登録者数は5千人

フレグランス商品の製造・販売、飲食店運営の㈱コーシェリジャパン(福岡市中央区平和3丁目、織井敬太郎社長)は7月28日、福岡県に特化した人材マッチングサービスを開始した。

サービス名は「YATAI(ヤタイ)」。採用媒体の立ち上げから運営、人材紹介、セミナーやコミュニティを運営する。主な想定求職者は福岡での就職を希望し、経済的条件よりもやりがいを重視する県内および近隣県在住の20~40歳代の男女。主な想定企業は若年層の採用希望があり、企業への共感性を重視、経済条件以外の魅力をより一層訴求していきたいと考える福岡市内外の中小・ローカル企業など。利用は基本無料で、採用決定時に料金が発生する成果報酬型。初年度の目標サイト登録者数は5千人。年間の登録企業数は100社を目指す。まず、「有料人材紹介業」としてサービスの提供を開始し、2026年1月からは「求人媒体」として拡張。面談の代わりにAIを活用した手軽で迅速なマッチングシステムを構築する。

織井社長は「より自分らしい働き方を模索する求職者と、地域に根差した地元企業をつなぐ狙い。当社はフレグランス商品の製造販売を通して人々の余暇時間を豊かにすることを目指してきた。働く時間の改善にも力を注ぎ、1日を総合的にウェルネス(よりよく生きるための生活態度)に近づけることができると考えた」と話した。

同社は2020年5月設立。資本金1749万円。25年2月期売上高は1億円。従業員40人。