NEWS

  • 地域

社長に新井洋子副社長が就任 エントリーサービスプロモーション 3月1日付で


 人材派遣・紹介業のエントリーサービスプロモーション株式会社(福岡市中央区天神三丁目)の社長に三月一日付で新井洋子副社長が就任した。
 昨年末の佐藤良彦前社長の逝去を受けたもの。新井社長は宮崎県延岡 市出身で、一九五一年一月二十日生まれの五十二歳。七三年三月に福岡大学人文学部文化学科卒業後、七五年六月に夫の新井康夫会長(グループ代表)と同社を設立。以後は一貫して営業部門を管轄し、九〇年二月から副社長を務めていた。趣味は海外視察を兼ねた旅行。
 新井社長は「人材派遣業界では低価格競争が続いているが、ΙΤ(情 報技術)をからませることで人材派遣業務に付加価値を付け、差別化を図りたい」と話している。また例年十二~十三人の新卒採用を今年(〇三年四月入社)は五十七人に拡大、「サービスの質向上を進めるためには正社員を採用して育成する必要があると判断した。来期は攻めの営業を目指す」としている。
 同社は一九七五年六月の創業、設立。資本金四千万円。従業員六十人。〇二年三月期決算の売上高は十六億四千万円。同社を中核として配膳人紹介の株式会社サンエーサービス、テレビ番組企画制作の株式会社ΒΙGΒΕΝ、広告代理業の株式会社アイタックの四社でエントリーグループを構成しており、〇二年三月期のグループ売上高は二十四億四千万円。

 ウエディング・プランナー養成スクールを開講

  また同社では四月から、婚礼に関する総合的知識を持つ人材育成を目指す「ウエディング・プランナー養成スクール」を開講する。
 婚礼様式が多様化する中で、新郎新婦が希望する挙式披露宴を実現できる人材育成を目的としており、ブライダル分野における幅広い知識や 企画力を身につけることで顧客満足度の向上を図る。
 「西鉄グランドホテル」や「グランド・ハイアット福岡」、「ホテルオークラ福岡」など福岡市内の主要ホテルと提携し、現場における実地研修に重点を置いているのが特徴。ウエディング・プランナーやフラワーショップ経営者、イベント総合プロデューサーなどを講師に迎え、 「挙式と披露宴の歴史」「披露宴の司会進行」「音響・ΒGΜ選曲と照明・特殊効果」などを学ぶ。スクール終了後はホテルなどへの派遣によって受講者の就業を支援。また自社スタッフの教育強化を目指すブライダル業界からの需要も見込んでいる。
 期間は四月から十月初旬まで。毎週火曜日と木曜日に開講し、定員はそれぞれ十五人ずつの合計三十人。対象は十八歳以上の男女。受講料は入学金が三万円、受講料が二十五万円となっている。
 新井社長は「担当者に専門知識がないため挙式、披露宴、衣装などの項目ごとに別の担当者を紹介しなければならなかった。そうした不便さがホテルからハウスウエディングやレストランウエディングに客が流れ ていった一因ではないか。ウエディング・プランナーが担当につくことで基本的に一人で全てのことが対応できるようになれば、顧客の満足度も上がるはず」と話している。
 なお、その他の提携ホテルは以下の通り。 アークホテル博多ロイヤル、シーホークホテル&リゾート、セントラ ルホテルフクオカ、ソラリア西鉄ホテル、タカクラホテル福岡、ハイアット・リージェンシー福岡、博多全日空ホテル、博多都ホテル、ホテル日航福岡、ホテルニューオータニ博多。

2003.03.18 発行 週刊経済より