NEWS
石垣島のエフエム局とパートナーシップ協定 コミュニティメディアパートナーズ福岡
Tag:
週刊経済2025年10月29日発行号
双方の地域情報など発信
FMラジオ局「コミュニティラジオ天神」(以下、コミてん)運営の㈱コミュニティメディアパートナーズ福岡(福岡市中央区大名1丁目、金山利治社長)は10月7日、「FMいしがきサンサンラジオ」運営の㈲石垣コミュニティーエフエム(沖縄県石垣市真栄里、仲筋正和社長)とパートナーシップ協定を結んだ。
九州・福岡をエリアとするコミてんと日本最南端のラジオ局であるFMいしがきサンサンラジオが連携し、番組出演者の放送での交流やそれぞれの地域情報、文化、食、音楽などさまざまな魅力を双方で積極的に発信していく。放送エリアを地域に限定したラジオ局・コミュニティFMは全国に約340局あるが、交流人口の活性化を目指した放送局同士の協定はめずらしいという。今後はリアルイベントでの交流も目指していく。金山社長は「新しいラジオ局の取り組み。多くの人が石垣島など八重山諸島をめぐるきっかけづくりができれば」、中筋社長は「社長に就任して3年目で、ファンの拡大やコミュニティFMの広がりを考えていたところ縁をいただけた。ともに音楽が活発なエリアとしてさまざまな交流をしたい」と話している。
コミてんは2012年6月設立。2013年1月開局。資本金5千万円。従業員数20人(パートやアルバイトなど含む)。FMいしがきサンサンラジオは2007年設立。07年開局。資本金300万円。従業員7人(同)。

