NEWS

  • 地域

歯科医向けの予約システム販売を本格稼動 インテリジェントレーベル 2月1日から


 ソフトウェア開発を手がける株式会社インテリジェントレーベル(福岡市早良区百道浜二丁目、崎田昌樹社長)は、歯科医院向けに携帯電話などから診察の予約ができるオンライン予約システムを開発、二月一日から販売を本格的に開始した。
 予約システムの名称は「ぱぱぱねっと」。病院側は同システムに登録すれば、携帯電話やパソコンから同ポータルサイトにアクセスした患者の予約を受けることができる。予約の入った病院には、同社から自動的にデジタル変換した予約情報がファクスで送られる。病院側はこのサイトの活用を患者に促すことで、既存患者の囲い込みや、携帯電話をよく使用する若年層の新規顧客増を見込むことが可能となる。
 価格は初期費用が五万円、月額一万円となっており、現在全国の約八十医院が登録済み。年間二百医院の登録を目指しており、同システムで約三千四百万円の売上を目指す。同社の藤田好春常務は「顧客の囲い込みというよりも、新規顧客の獲得の方に力点をおいた。ファクスさえあればこのシステムが使えるので、中小の歯科、病院さんなどの診療予約のお手伝いできるはず。まず『ぱぱぱねっと』の知名度を上げていきたい」と話している。同システムについての問い合わせは(〇九二・八三三・六六三三)、もしくは同社ホームページまで。
 同社は一九九五年十月創業、二〇〇二年四月設立、資本金は一億四千九百七十万円、従業員数は三十七人、売上高は三億二千三百六十九万円(〇三年三月期)。〇三年二月に株式会社ウェブインテリジェンスネットワークから社名変更した。  崎田社長は鹿児島県出身、一九七一年六月四日生まれの三十二歳、鹿児島県立松陽高校卒、趣味は音楽、読書。

2004.3.3 発行 週刊経済より