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横浜など中核店舗のリニューアルを計画  はせがわ   早ければ新年度から本格化


 仏壇販売の最大手・株式会社はせがわ(福岡市博多区上川端町、長谷川房生社長)は、早ければ新年度から横浜市や千葉市など首都圏の中核店舗の本格リニューアルを始める。
 同社は、昨年4月から既存エリアの強化を目的に「5営業部制」を導入し、エリアごとに責任と権限を持たせて営業体制の充実を図った。このうち、首都圏は東京(名古屋地区も含む)、千葉、埼玉、神奈川の4営業部として約90店を展開している。計画では「エリアごとの拠点都市で、銀座本店や福岡本店のような、従来とは違った新しい店づくりに力を入れる。早ければ新年度から本格化していく」(長谷川社長)としており、横浜市やさいたま市、千葉市など各エリアの中核店舗をリニューアルしていく。銀座本店や福岡本店は従来の仏壇を並べるだけの店舗ではなく、仏壇周りの床の間や季節用品なども展示しており、季節行事の中での仏壇を提案しているのが特徴。