NEWS

  • 地域

東区のイオンモール香椎浜にパーク&ライド駐車場  西日本鉄道など    6カ月間の社会実験として


 西日本鉄道株式会社(福岡市中央区天神1丁目、竹島和幸社長と福岡県、福岡市、複合商業施設「イオンモール香椎浜」(同市東区香椎浜3丁目)で構成する香椎浜付近交通連携施策検討協議会は11月1日、社会実験として同施設に「パーク&ライド駐車場」をオープンした。期間は4月末までの6カ月間。
 西鉄一般路線バスと郊外型複合商業施設が連携したパーク&ライドサービスは初の取り組み。今回、「留学生会館前」バス停から徒歩1分の場所にある同施設駐車場内の一部をパーク&ライド駐車場とすることで、公共交通の利用促進と都心部の交通混雑の緩和を図る。駐車スペースは先着順に50台分を用意。利用時間は平日限定で午前6時から午後11時まで。利用には、同施設の商品券5000円分の購入(もしくはWAONカードへのチャージ)と交通系ICカード(nimoca、SUGOCA、はやかけん、Suica のいずれか)の提示、申込書提出の3点が必要。
 西鉄では、「商業施設の駐車場内であることから、交通利便性だけでなく、生活利便性や安全性にも優れている。今後も沿線自治体との連携を深め公共交通の利用促進を図るとともに、地域の皆さまのさらなる利便性向上を目指した取り組みを推進していく」と話している。
 同協議会は、香椎浜付近の快適な交通環境の構築を目指し、今年10月に発足。「留学生会館前」バス停には、平日1日あたり6路線、281便の一般路線バスが停車しており、都心部(天神・博多駅地区)までのアクセスは約18分と、日頃から通勤・通学などに多く利用されている。