NEWS

早良区に爬虫類などエキゾチック動物対応の小動物病院 六ツ木小動物病院


週刊経済2025年10月15日発行号

10月14日開院

博多区の「バーツ動物病院」に10年間勤務していた髙木佑基氏は10月14日、福岡市早良区に「六ツ木小動物病院」を開院した。
犬や猫だけでなく、爬虫類や両生類、魚類などのエキゾチック動物を診察できる点を特徴とする。場所は早良区有田5丁目の「有田平田公園」の北側に位置する。敷地面積は170㎡、2階建て、駐車場は5台を備える。診療室は3つで、犬や猫とは別にエキゾチック動物専門の入院舎と待合室も完備する。診療受付時間は午前10時〜午後1時、午後5時〜同8時半。木曜終日と日曜・祝日の午前は休診となる。
髙木院長は、「福岡は犬や猫以外を診察できる動物病院が少なく、エキゾチック動物を飼育している人の多くがかかりつけ医を持つことが難しい状況。エキゾチック動物にも標準医療を提供し、地域の獣医療に貢献したい」と意気込みを話している。