NEWS

新卒採用支援の新事業を開始 クリックエンターテイメント


中小企業向けに今秋から

システム開発や採用コンサルティングなどのクリックエンターテイメント㈱(福岡市博多区神屋町、澤田聖士社長)は11月をめどに、中小企業向けに新卒採用支援の新事業を開始する。
大学1年生から3年生を対象に職業理解講座を実施し、中小企業の営業担当者などがその講師を務めるというもの。企業側は月額料金を支払うことで月に1コマ講座を持つことができ、就活前の学生に早期接触できるなどのメリットがある。価格は調整中だが、月額2万9800円を予定している。講座は1コマに参加学生5人程度の少人数制で、学生は講座参加費無料。企業側は年間約60人の学生に接触できる。同社は採用コンサルティングに取り組んでおり、九州各地の国公立大学などで同様の講座を実施したところ学生から好評だったことから、多くの企業が参加できるよう事業化した。採用コンサルティングの中で九州各地の大学やゼミにつながりを持つ同社が学生の集客をする。3年以内に、九州工業大学の中尾基工学研究院教授と連携して講座を実施する一般社団法人を設立することも検討している。
同社は「中小企業にとって人材の確保とその離職防止は大きな課題。学生が集まらないという声も多く聞かれるので、講座で企業と学生の出会いの場を創出し、就職につなげていきたい」と話している。
同社は2014年設立。資本金300万円。従業員数4人。

2018年8月14,21日合併号