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携帯サービス好調で売上高は過去最高に ゼンリン 経常利益は37%増の43億円
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住宅地図販売の株式会社ゼンリン(北九州市小倉北区室町、高山善司社長)の11年3月期連結決算は、売上高が前期比2・2%増の528億8千万円、経常利益は同37・8%増の45億72百万円で増収増益。売上高は過去最高を更新した。
地図データ事業においてモバイル向けの新サービスなどを積極的に導入したことから、携帯サービスの会員数が飛躍的に増加し、増収に貢献した。また、国内のカーナビ用データはエコカー減税の終了で伸び悩んだものの、北米向けのデータ販売など海外戦略が好調で、期中を通じて堅調に推移した。一方、利益面では利益率の高いデータ販売が好調だったことに加え、新規事業の立ち上げに伴う費用を、前期に一部前倒しで計上していたこともあり、大幅増益となった。当期純利益は同43・1%増の20億41百万円。
主力の地図データベース事業はカーナビ用データや携帯向けサービスの好調、新規事業の立ち上げ効果などで売上高は同4・7%増の435億72百万円となった。一般印刷関連事業は同1・4%増の43億24百万円。その他事業は、企業ノベルティー商品などの受注が伸びず、同14・9%減の49億83百万円となっている。
今期の見通しについては、東日本大震災の影響で生産計画が不透明であることを理由に、開示可能な段階になるまで非公表としている。東証一部上場企業が次期見通しを公表しないのは極めて異例だが、本決算では中部電力など複数の大手企業が、未定で短信を発表している。

