NEWS

  • 地域

年内に福岡都市圏で歯科クリニックを計画   唐津市の心会   福岡を軸に九州地区で展開目指す


 北部九州地区で歯科クリニック「こころ歯科」などを展開する医療法人心会(こころかい、事務局・佐賀県唐津市浜玉町、吉野安正会長)は、年内に福岡都市圏で歯科クリニックの開業を計画している。
 今後の九州全域への開設を見据えたハブクリニックと位置付け、福岡県内を軸とする展開強化で、本格的なチェーン展開に向け弾みをつけるもの。現在候補としては、福岡市内での郊外型クリニックが有力だが、その一方で福岡市博多区の博多駅地区、および同中央区の天神地区といった都心部でも物件も物色しているという。希望する施設面積は、郊外型で同130~160平方メートル、都市型で約80平方メートルで、早ければ年内までにいずれかの立地で、8拠点目のクリニック開業を目指す。

 唐津市肥前町に研修施設を開業

 また同法人は、かねてから唐津市肥前町中浦倉ノ下の旧温泉施設を約1億円かけて改築を進めていた平屋建て研修所が、このほど完成した。
 今年4月から診察を行う歯科医師は、1年以上の臨床研修を受けることが義務化されたのに伴い、スタッフや歯科医師の研修施設、および社員の福利厚生施設として昨年から開設準備を進めていた。当初は7月中の開業を目指していたが、施設充実に向けた新たな設備導入などが生じたため、先送りとなった。施設名は「医療法人心会研究所 こころの里」。場所は伊万里湾を望む高台に位置し、敷地面積は約2万平方メートル、建物面積は約1,500平方メートル。施設内は研修フロアや約1万冊の専門書を置く書庫のほか、宿泊機能として最大60人まで収容可能な60畳の大広間と5つの小部屋、さらに30人が入浴できる天然温泉浴場を設置している。今後は来年2月までに、施設内に2台の診療台を設置し診療所を設け、地域住民を対象に巡回送迎バスによる診療サービスを開始するほか、近隣老人ホームの提携保養地として、宿泊機能も一般に広く開放していくという。
 同会は1992年創業、04年に医療法人を取得。現在歯科クリニック「こころ歯科」を唐津市浜玉町東山田、熊本市平成3丁目、佐賀県伊万里市黒川町、古賀市天神2丁目、北九州市若松区本町2丁目、同区高須南2丁目、宗像市くりえいと1丁目に開業。従業員数は78人(歯科医師15人を含む)。
 吉野会長は長崎県出身、46年7月28日生まれの60歳。趣味はゴルフ。