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市場開拓も原材料費増で増収減益  マルタイ第2四半期    当期利益56%減


 麺類・調味料・菓子製造の株式会社マルタイ(福岡市西区周船寺3丁目、酒見俊夫社長)の10年1月期第2四半期(09年2月~7月末)決算は、売上高が32億3600万円で前年同期比6・3%増、経常利益が2億1100万円で同21%減の増収減益となった。
 地元有名店とのコラボレーションによる新商品開発を積極化、市場開拓を図った。一方で原材料費の増加が影響し、営業利益は1億9900万円で同22・3%減、当期利益は1億1300万円で同56・8%減となった。品目別販売実績は、カップめんが同1・1%減、袋めんが同12・8%増、棒状ラーメンが同12・2%増だった。通期では売上高で前年比0・1%増の65億円、経常利益で同30・8%減の3億6000万円を見込む。