NEWS

島根銀行と連携協定 カウテレビジョン


週刊経済2025年8月6日発行号

新卒採用支援を推進

PR・採用動画作成、採用支援を手掛ける㈱カウテレビジョン(福岡市中央区天神3丁目、高橋康徳社長)は7月30日、島根銀行(島根県松江市朝日町、長岡一彦頭取)と連携協定を締結した。
山陰地域の地方創生や経済の活性化を促す目的で、島根銀行が顧客に対しカウテレビジョンが提供する学生が複数の企業を回るオムニバス形式のインターン「あいのりインターン」などの新卒採用支援サービスを提案する。同様の連携協定は9社目で銀行は3行目となる。高橋社長は「講師を務めた銀行向けのセミナーで長岡頭取に当社サービスを知っていただいたことがきっかけ。九州外の新卒採用にお困りの企業にも当社のサービスを提供できる機会が増える」と話した。

今夏からインターンシップを有料化

また、同社は「あいのりインターン」を今夏から有料化する。同サービスは学生の動員に苦戦する中小企業に向けたサービスで、業種の異なる4社合同のインターンシッププログラムを展開し、学生はチームを組んで全社のインターンシップに参加する。
2017年に開始し、20年から25年春までは福岡県が実施する就活支援事業を受託しており、以前は同社が製作する企業動画に出演しその著作権使用料を支払う企業に対し、付随サービスとして無償で提供していた。7年間で1050社と学生7500人をマッチングさせている。有料化し事業として一般公開したことで既存の顧客以外の幅広い企業が参加し、今夏は前年比110社増の130社、学生は450人増の600人の参加を見込む。
高橋社長は宮崎県延岡市出身。1972年5月30日生まれの53歳。広島大 学理学部卒。趣味はラグビー観戦、ウナギ釣り。同社は2008年設立。資本金1500万円。従業員は31人。