NEWS

女性のキャリア支援団体の九州支部を設立 パラレルキャリア推進委員会


大阪に次ぐ地方支部

キャリア支援やメディア運営などのエール㈱(東京都渋谷区、美宝れいこ社長)が運営する、女性の働き方改革支援の「エールプロジェクト パラレルキャリア推進委員会」(同)は11月22日、九州支部を設立した。
同会は、2015年からパラレルキャリア(本業を持ちながら余暇を使用して第二の活動をする新しい働き方)を日本全国に推進することを目的に活動しており、現在は20~50代の約500人の女性会員が所属している。専門のフリーペーパー「エール通信」の発行のほか、SNSやサイトなど「オンラインサロン」での交流や実際のイベント、毎月の定例勉強会などを通じて、スキルアップやキャリアアップを支援している。今回、規模が拡大してきたことを機に、地方での認知度向上や本部の東京から離れた場所に住む会員へのより細やかなサポート体制を構築するため、10月に設立した大阪支部に次ぐ地方2カ所目として九州支部を設立したもの。現在は常設事務所を設けておらず、今後の会員数拡大に合わせて事務所設置も検討していく。4人体制で運営。宇佐美愛九州支部長は「教育機関や企業とも連携しながらイベントなども開催していきたい。九州でパラレルキャリアという言葉を広め、まずはエリアの会員数を100人まで拡大したい」と話している。

2019年12月10日発行