NEWS

天神4丁目に全国初の女性専用就労移行支援事業所 ハートフル


週刊経済2024年2月20日発行号

定員は20人

就労支援事業の合同会社ハートフル(福岡市中央区天神3丁目、田口賀達社長)は2月1日、同区天神4丁目に就労移行支援事業所をオープンした。
名称は「@flower天神」。同社は福岡市内や佐賀県、大分県で就労継続支援A型事業所や就労移行支援事業所を展開しており、今回が計7店舗目。障がい者向けに、一般企業へ就職するための準備やスキル向上をサポートする「就労移行支援事業所」で、女性専用は全国初。利用者を女性だけにすることで安心して過ごせる空間をつくる目的で開所した。場所は1階に「セブンイレブン福岡天神4丁目店」が入居する「サンビル」の6階。事業所面積は77㎡。ワードやエクセル、ビジネスマナーといった就労に必要なスキルや登録販売者などの資格を習得するためのサポートをはじめ、履歴書の作成、求人探し、面接などにスタッフが付き添う。定員は20人まで。スタッフは6人。営業時間は平日午前10時~午後6時、土曜日が正午~午後6時。今回の開設を皮切りに「@flower」を全国展開していきたい考え。@flower天神では「就職後の定着率が高い点が当社の特徴。管理栄養士の資格や接客経験など多様なスキルを持つスタッフが在籍していることを生かし、利用者の方に寄り添っていきたい」と話している。
同社は2014年4月設立。就労支援施設のほか保育園も展開。従業員数約100人。