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売上高は9・6%増の55億5900万円 プラッツ


高齢者施設向けの新規開拓強化などが奏功

介護用ベッド、ベッド周辺機器メーカーの㈱プラッツ(大野城市仲畑2丁目、城雅宏社長)の2019年6月期連結決算は、売上高が前期比6・9%増の59億4000万円、経常利益が同24・5%増の4億500万円で増収増益だった。
主力の福祉用具流通市場で、介護用電動ベッド「Miolet(ミオレット)Ⅲ」の売れ行きが好調に推移し全体で増収となった。販売市場別にみると、福祉用具流通市場は前期比9・3%増の46億8181万円、医療・高齢者施設市場は同1・8%増の9億4736万円、家具流通市場は同9・8%減の1億5005万円、海外市場は同11・1%減の1億6042万円。営業利益は前期比で円安傾向となったものの、粗利率の高い福祉用具流通市場の売上構成比が増加したため、売上高総利益率が改善。前期比78・9%増の2億3600万円だった。当期純利益は持分法による投資利益および為替差益が前期比で減少したが、営業利益の増加により前期比21・2%増の2億9200万円となった。
今期は売上高が前期比6・6%増の63億3000万円、営業利益が同2・1倍の5億円、経常利益が同35・7%増の5億5000万円、当期純利益が同37・0%増の4億円で増収増益を見込んでいる。

2019年9月25日発行