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地デジ化への駆け込み需要大幅減で減収減益  ベスト電器    売上高は2037億4千万円


 地場家電量販大手、株式会社ベスト電器(福岡市博多区千代6丁目、小野浩司社長)の2012年2月期第3四半期(11年3~11月)の連結決算は、売上高が前年同期比19・6%減の2037億4千万円、経常利益が同29・5%減の26億76百万円で減収減益となった。純利益は同22・5%増の10億98百万円。
 当期はシンガポールに「クレメンティモール店」など海外直営3店舗、鳥栖市の「オール電化プラザ鳥栖店」などFC16店舗(海外6店含む)を出店し、不採算の直営9店舗(うち海外7店)、FC13店舗(同2店)の計22店舗を閉鎖。店舗数は直営202店舗(海外26店)、FC303店舗(同30店)の計505店舗となった。大型新スタイル店舗「B・B岡山本店」など九州地区を中心に26店舗を展開し、B・B50店舗を達成するなど売り上げ増に貢献したが、地上デジタル放送への移行に伴う駆け込み需要やエコポイント需要の反動減などで売上高は減少した。純利益が伸びたのは、昨年度新規出店で計上した減損損失22億円分がなくなったため、プラスに転じた。
 事業別では、家電小売業は前年度48店舗閉鎖の影響で売上高は前年同期比19・2%減の1629億67百万円となり、営業利益は同34・9%減の33億53百万円となった。家電卸売業は同21・3%減の356億81百万円、営業利益は同27・4%減の8億7千万円、クレジット事業は改正貸金業法施行の改正で営業貸付金が減少。営業収益が1億59百万円(同51・2%減)となり、営業利益は72百万円(前年同期は1億84百万円の損失)となった。サービス事業は昨年7月のアナログ波停止後のテレビ需要の落ち込みによる設置件数の減少で売上高は35億96百万円(同13・7%減)、営業利益は1億53百万円(同67・6%減)。
 同社では2012年2月期の連結決算は売上高2740億円(予想比19・6%減)、経常利益34億円(同41・9%減)、当期純利益24億円(同126・9%増)を見込んでいる。