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営業マニュアルの動画配信サービスを開始  セールスアカデミー    100社導入を目指す


 営業研修、コンサルティングの株式会社セールスアカデミー(福岡市中央区天神4丁目、宮脇伸二社長)は1月中旬から、営業マニュアルの動画配信サービスを開始する。
 対象企業の経営者やトップセールスマンの営業ロールプレイングを撮影し、動画に解説を付け、社内で共有できるようにするもの。モデル人物の持つ営業感覚やノウハウを分解、抽出し、マニュアル化することで、営業マンの育成をサポートする。動画はネットで閲覧できるため、営業先への訪問直前や通勤中など、空いた時間に確認できる。動画は営業シチュエーションごとに、1シーン約10分間を目安に撮影。年間1、2シーンの撮り直しにも対応する。価格は動画営業マニュアルと解説書、同社の営業研修に使用する教材映像、同社が開催する営業研修「熱・考・動クラブ」への参加、年1、2回の講師研修派遣がセットで、初期費用100万円からと月額運用費2万円から(人数や規模により変動)。まずはスタートアップキャンペーンとして初期費用20万円でのモニター企業を募集し、実績や事例として紹介し、初年度100社導入を目指す。
 宮脇社長は「時間や場所を問わず閲覧できるので、新しいスタッフが入社する際に、常に利用してもらえる。営業の手順を学ぶことで、人材教育とともに離職率低下にもつながる」と話している。
 宮脇社長は愛知県豊田市出身。1975年10月29日生まれの38歳。九州大学理学部を卒業後99年に三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。01年に株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループに入社。07年に株式会社チェースアンドインクリーズ(現セールスアカデミー)を設立した。