NEWS

厚労省委託事業有料職業紹介の適正事業者に認定 総合メディカル


週刊経済2022年4月5日発行

医療分野の医師紹介など

調剤薬局運営、医業経営コンサルティングなどの総合メディカル㈱(福岡市中央区天神2丁目、坂本賢治社長)と、グループ会社で医療従事者紹介・派遣の総合メディプロ㈱(東京都千代田区、齋藤恵太社長)は2月28日、厚生労働省委託事業「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」において、医療分野で第2回適正事業者に認定された。
医療・介護・保育分野における求人者(医療機関・介護施設・保育園など)が、有料職業紹介事業者の利用に際し、あらかじめサービス内容や品質、費用についての概要を知ることができ、その上で適正な事業者を選択できることで、人材確保およびマッチングの質向上に貢献することを目的とした制度。認定基準は「法令の遵守」を含めて、適正事業者として実施しなくてはならない「必須基準」と、求職者や求人者に配慮したより良いサービスを提供するために実施することが望ましい「基本基準」の2つに分かれている。同社では医療分野の医師紹介、看護師などのコ・メディカル紹介で認定を受けた。
同社では「医療機関などと連携して人材確保およびマッチングの質向上に努めるとともに、適時適切な従事者の確保支援を通じて、医療・介護に関わる従事者不足の解消に貢献し、『よい医療』の実現を支援していく」と話している。