NEWS

北部九州コミュニティFMとのコラボ番組スタート RKB毎日放送


連携13局と平時のつながり強化

RKB毎日放送㈱(福岡市早良区百道浜2丁目、井上良次社長)は9月12日、会見を開き、北部九州コミュニティFM局とのコラボ番組「ローかる!」をスタートすると発表した。
10月からの秋改編期でスタートする新ラジオ番組の一つ。同社は2016年の熊本地震を機に地震や豪雨、台風など自然災害時に同社が行政やライフライン企業からの情報を整理したニュース原稿をコミュニティFMに提供。被災エリアのコミュニティFMからは現地の状況を同社の番組でリポートするなど、お互いの聴取者に手厚い情報提供を目指す取り組みとして「北部九州・山口パートナーシップ」を開始。現在13局(19年9月時点)が加盟しており、パートナーシップを結ぶ地域のコミュニティFMとのさらなるネットワーク強化を目指す。各局コミュニティFMのアナウンサーがRKBラジオに出演し、地元の情報を発信するという。放送は日曜午後5時45分から午後6時まで。
同社は「有事の際は当社の調査報道の情報を提供するが、平時の楽しい時も局間でつながっていることが大切。番組を通じ、よりラジオの必要性を再認識してもらえたら」と話している。

2019年9月25日発行