NEWS

  • 地域

写真データをネット上で保存、閲覧サービス  コピス    アルバム編集も可能


 インターネットや携帯電話コンテンツ制作事業の株式会社コピス(福岡市中央区天神3丁目)は、5月から、デジタルカメラなどで撮影した写真データをインターネット上で保存、閲覧できるサービス「みるKey」を開始した。
 同サービスは、写真などのデータをネット上で保存できるので、見たいときに閲覧できるのが特徴。また無料の編集ソフトを使用すれば、アルバム編集が可能で、1冊からでもオリジナルのアルバム製本が可能。今後、園児などのアルバム用として幼稚園や保育園、そのほか企業にも提案していく。同サービスの利用の初期費用は3万円、月額利用料は5,000円。料金はサイズや台紙、仕上げによって異なり、1冊からでも注文でき、発注後約2週間前で到着するという。年内までに園や企業などで50件の導入を目指す。
 同社では「保育園などでは、安心と楽しさをキーワードとし、このサービスによって保護者と園の距離が縮まる。園の行事などをリアルタイムで閲覧できるので、園の信用や信頼の強化にもつながる」と話している。
 同社は2000年9月設立。資本金300万円。従業員数は8人。携帯電話網とGPSを利用した位置情報の配信サービスを手がけ、GPS機能搭載の携帯電話を利用し、旅行会社JTBと提携して旅行先の様子をパソコンや携帯メールに配信するサービスを展開。修学旅行などで利用され、生徒の現在地や移動情報などをホームページ画面で閲覧できるのが特徴。ほかにも、GPSを利用し幼稚園や介護バス送迎の事前連絡のサービスを提供している。