NEWS

光テレビで8K放送開始、4Kチャンネル追加 QTnet


4Kは合計10チャンネルに

九電グループの情報通信事業会社、㈱QTnet(福岡市中央区天神1丁目、岩﨑和人社長)は、8月20日から光ファイバーを利用した放送サービス「BBIQ光テレビ」でBS8K放送の提供を開始するとともにBS4K放送のチャンネルを追加した。
現行ハイビジョンを超える高精細で臨場感がある映像が楽しめる「新4K8K衛星放送」開始に伴い、同社では昨年12月から光テレビでBS4K放送を開始しており、今回はそれを拡充するもの。開始した8K放送のチャンネルはNHK BS8Kで、「まるでその場にいるかのようなリアルな超高精細映像と臨場感や迫力を味わえる22・2マルチチャンネルサラウンドを楽しめる」という。また、追加したBS4Kチャンネルはショップチャンネル、4K QVC、ザ・シネマ4K、BS日テレ4K(9月1日)、WOWOW(来年12月1日)の5チャンネルで、合計10チャンネルとなった。
BBIQ光テレビでは、地デジ・BS放送の電波をアンテナ受信の周波数のまま家庭に届ける方式を採用しているため、4K、8Kチューナー付きテレビがあれば追加機器不要で、BS4K、8K放送を楽しめる。同社では「身近に高画質な放送を楽しんでいただけるよう、サービスの拡充を進めていきたい」と話している。

2019年8月27日発行