NEWS

人口が初めて3万人を突破 須恵町

週刊経済2026年7月29日発行号

「3万人目」の住民に認定証授与

須恵町は6月30日付で人口が3万13人となり、町政史上初めて3万人を突破した。

福岡市のベッドタウンとして、近年活発な住宅開発を追い風に人口を伸ばした同町。現在、昭和建設による「ライフタウン上須惠」などの宅地開発が進められている。また、アクセス性の強みを生かし、大規模な物流施設を相次ぎ誘致したことが、就労人口や町経済の底上げに貢献している。7月16日には、3万人目の住人となった小松さん一家に、平松秀一町長が3万人目の認定証と記念品を手渡した。

直近2025年の国勢調査では、全国1741自治体のうち、約9割に当たる1558自治体で人口が減少しており、そのうち約3割の477自治体では、ここ5年間で人口が1割以上減少している。ただ、福岡都市圏では政令市トップの人口伸び率を誇る福岡市を軸に、多くの自治体で人口が増加している。